【アカデミックスキルズ】性犯罪につき学ぶ


 アカデミックスキルズ「ぐるぐる」の法学分野では性犯罪について講義を行っています。

 女性が被害者となることが多い犯罪なので、学生たちに是非とも勉強してほしいと元井先生が選んだテーマです。

 まずは、刑法改正から刑事訴訟法まで基本的な法知識をしっかり勉強します。

 次に、資料を使ってより現実的に学んでいきます。



 福島県警では、「大切なあなたへ」というリーフレットを作成する等、性犯罪への様々な対策を講じています。

 このリーフレットには、性犯罪被害の実態や心がけるべきこと等が書いてあります。
 この講義に先立ち、元井先生は福島県警の女性警察官の方とも打ち合わせをし、県内の被害状況や女子学生にどのようなことを意識してほしいか等の聞き取りをしていたので、講義では先生の解説を聞きながら、皆でリーフレットを読み解いていきました。

 他にも、NPO団体の資料や協力医療機関の資料等が配布され、「もしも被害にあったら、どのように行動したらよいのか」という視点で読み解いていきました。



 今回は、とても重いテーマでしたが、自分の身を守るために、そして、被害者を間近にしたときに適切に対応するために必要な学びになりました。