第4回/第5回 /第6回 オープンキャンパスレポート


第4回/第5回 /第6回 オープンキャンパスレポート

第4回(8/4)/第5回(8/25)/第6回(9/21)のオープンキャンパスにはたくさんの高校生のみなさま、保護者のみなさまにご来場いただきまして、ありがとうございました。
オープンキャンパスのみどころを私「どりーぷ」が、前回に続き、レポートいたします。
 
 

当日の様子

 

学科・専攻・コース紹介

先ずは学科専攻コースの紹介です。
教員、学生たちが、それぞれの学科専攻コースの特色、特徴を、高校生の皆様に、うまく伝わるように説明しています。
・キャリア教養学科

・こども保育コース

・食物栄養専攻

 
《模擬授業》
高校生の皆様に、大学の授業を楽しく体験していただきます!!
 

・キャリア教養学科

第4回は「ディズニーワールドの秘密」
アクティブ・ラーニングの教室を使い、何度も行きたくなるディズニーリゾートの仕掛けについて学びました。授業はサービス業の経営戦略に関するプロフェッショナルな知識と実践をお持ちの三瓶千香子先生です。

第5回は「ファインディング・英語」     
アニメを使って語学を楽しく勉強しました。

第6回は「コミュニケーションって何?」
 コミュニケーションとは何かを一緒に学びました。

・こども保育コース

第4回「幼稚園教育実習・保育実習について」
実習の不安を解消するために、先輩たちの体験談やアドバイスを聞きました。

第5回は「わらべうたあそび」
スカーフやお手玉を使ってわらべうた遊びを体験しました。

第6回は「『親と子の広場』『さくらっこ広場』に参加する親子から学ぶこと」 について模擬授業を受けました。
午前中は、初開催となる、『さくらっこ広場』の見学会も行いました。

・食物栄養専攻

第4回「紫外線に負けない抗酸化パワー」
カカオポリフェノールの測定を行いました。


第5回は「プロから学ぶ和菓子入門『桜の季節』『遠桜』」
プロの先生をお招きして、和菓子作りを体験しました。
最後には作ったものをみんなで美味しくいただきました。自分が作った分はお土産に。

第6回は「スポーツの秋」~あっ!足がつった~
どうして人は足がつるのでしょうか?体のメカニズムを学び、経口補水液を作る体験をしました。

保護者対象特別プログラム

毎回、保護者の皆様に、好評いただくプログラムです。
複数回参加いただいた保護者の方も多く、本当ありがとうございました。

《カフェランチ・デザート》
第4回~5回はカフェのランチ、デザートを来場者の皆様に召し上がっていただきました。
アンケートではとてもおいしかった!!との評価をいただきました。

《第6回 オープンキャンパス inどりーぷ祭り 》
《当日の様子》
     

昨年好評いただいた、『入試直前面接対策講座』を行いました。
受験生の皆様にとって、有意義な時間となったことと思います。

《食物栄養専攻からのデザート提供》
第6回は食物栄養専攻2年生が考案したドリンクを高校生の皆様に召し上がっていただきました。
アンケートではとてもおいしかった!!との評価をいただきました。

アラカルト

「個別相談」ブースでは、学科専攻コースの先生に直接相談できます。
また入試全般や各種奨学金についても個別に相談できますので、是非ご利用ください。
またAO入試をお考えの方は、「AO入試説明会」のブースでエントリー用紙に先生からサインをしてもらってくださいね。

次回のオープンキャンパスは、11月3日(日)になります。
本学の学園祭『あかしや祭』開催中に、行います。ぜひご参加ください。
お申し込みはこちらから https://www.sakuranoseibo.jp/opencampus/