MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

ペリカンプロジェクト「ペリカン移動図書館(略称:ペリ移図(ぺりいと))」始まる!


 図書館の学生利用を促進することを目的とした「ペリカンプロジェクト」は、2022年5月に、キャリア教養学科の図書館司書資格取得課程を履修している2年生4人が立ち上げたプロジェクトです。
 2022年度の活動は、図書館の魅力・楽しみ方を紹介するポスター型新聞「ペリカン号」を作成(2回発行)、図書館での映画上映会開催(1回開催)などの活動を行ってきました。
 今年度も、キャリア教養学科の図書館司書資格取得課程を履修している2年生3人が本プロジェクトを継続し、学生さんが図書館に来ないのなら、図書館が学生さんのところへ行っちゃおうという、移動図書館「ペリカン移動図書館(略称:ペリ移図(ぺりいと))」を企画しました。
 企画の内容は、毎週金曜日に移動図書館として学生さんが集まる「学生ホール」において、昼休み時間内に、選書のテーマを決め2週間続けて貸出を行うという活動です。貸出する図書は、本学図書館情報センターの蔵書から、学生の皆さんが興味・関心を持つテーマに沿った図書をメンバー3人と司書課程の非常勤教員3人が協働で選書した図書です。事前PRとしては、学生ホールに設置してある「デジタルサーネージ」で告知を行いました。
 第1回目は2023年5月19日(金)12:30~13:00、テーマは「Disney」と「レポートと小論文の書き方」です。図書の閲覧者は予想よりも多く集まり、貸出者は1名で3冊でした。
 第2回目は同年5月26日(金) 12:30~13:00、テーマは前回と同じ、閲覧者及び貸出者数は第1回目よりも多く、貸出者は4名で6冊でした。回を重ねるごとに定着しているのが実感できました。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.