Fターンインターンシップフェア「ふくしまでインターンシップ企業を見つけよう!」


 2018年11月10日(土)福島県主催のインターンシップフェアに参加してきました。
 県内企業でのインターンシップや就職を検討している大学生、短大生、専門学校生らが対象で、県内企業30社が集まり、本学からはキャリア教養学科1年生(希望者)が参加しました。
 午前の部では、インターンシップの準備講座として、「そもそも働くとは?」「インターンシップとは?」やインターンシップ先の選び方、参加する目的、心構えなどを教えていただきました。今後、初めてインターンシップに参加する学生にとっては、基礎内容が理解できたので、少し安心した様子でした。参加した1年生はメモを取りながら熱心に聞いていました。
 また、インターンシップを経験した学生3名のトークセッションがあり、本学の学生も堂々と体験談を発表してくれました。

 午後からは各企業ブースを訪問し、企業理解を深めながら、実際にインターンシップではどのようなスケジュールで仕事を行うのかなど、話を聞くことができました。1年生は、今後も各説明会への参加を予定しています。さまざまな企業の方と直接お話しを伺うことで、業種・職種を理解し、就職活動へ向け少しずつ準備を始めています。