MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

食物栄養専攻 卒業生対象・管理栄養士国家試験合格支援講座2022(第1講)が終了しました。次回は10/1(土)参加申し込み受付中です。


 8月20日(土)に「管理栄養士国家試験合格支援講座」の第1講を開催いたしました。まだまだ蒸し暑い中でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、約6時間にわたって10名の卒業生たちが熱心に勉強していました。今年初めてという方、卒業して1年で早くから受験勉強をスタートしようという卒業生たちが集まりました。

 この日は、梶谷先生による「人体の構造と機能及び疾病の成り立ち(1)(2)」と岡部先生による「基礎栄養学」の講義でした。模擬問題を解きながら要点毎に詳しい解説がありました。覚えることの多さに圧倒され、多くの受験生が苦手とする分野ですが、他分野の土台となるため、早々に対策に取り組んでクリアすることは、合格への早道になります。両先生ともたくさんの資料を準備して受験生を全力でサポートしてくれます。丁寧に説明してくれるので次回の講座も必死についていきましょう!

 そして、この日のランチタイムには、昨年まで本講座に参加していて今年3月に合格したばかりの卒業生を迎えて、合格体験談を聞きました。一度目の受験で不合格だったことや、活用していた媒体を紹介してくれました。その中で、おすすめのテキスト、教育系のYouTubeチャンネル、アニメ等をまとめた資料も準備してくれており、実際にどういう風に活用していたかを聞くこともできました。働きながらの受験勉強の苦労と職場環境の変化、最終的に大事になってくるのはメンタルコントロール、忙しくて気力がないときでも学習を習慣化していったことなどの印象的な話題が多くありました。勉強時間に対して模擬試験で中々思うように得点が伸びず、スランプ気味だった状態を経て、国家試験にチャレンジして2回目で合格したことは本当に誇らしいです!
☆合格者からのメッセージ☆
 最後まで勉強方法を模索していて長い戦いになりましたが、無事に合格できました。聖母 の先生方には感謝してもしきれません。新たな気持ちでこれからも頑張りたいと思います 。 (2016年度卒業 A. K.)

 本講座に申し込みいただいた方には、すでに終了している講座や参加できない講座も含め、資料送付と当日の授業内容のオンデマンド動画をYouTubeで限定公開しています。さらに、遠方にお住まいの方や仕事あるいは家庭の都合で本学まで来ることが難しいという方は、学内の授業をライブ配信しています。ライブ配信参加者には授業で使用する資料を事前に郵送またはデータ送信いたします。参加を迷っている方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 次回10/1(土)は「人体の構造と機能及び疾病の成り立ち(3)」と「臨床栄養学」の講義があります。そして今後は、対策講座以外に具体的な勉強方法などの情報もシェアしていく予定です。短期大学卒業後、実務経験3年間を経て働きながら受験する場合、勉強時間をある程度確保した上で、効率よく勉強するマネジメント能力が必要となります。時間がたっぷりある学生の頃とは違うので、社会人ならではの勉強法と秘訣をみんなで学び、合格を勝ち取りましょう!

<管理栄養士国家試験合格支援講座2022>
日時:1回3コマ×全4回
8/20 (土)―終了―、10/1 (土)、11/12 (土)、12/3 (土)のいずれも9:30~16:30
午前のみや途中入退室等の部分参加もできます。
対象:本学卒業生(卒業年次や実務経験の有無は問いません)
受講料:無料
テキスト:指定テキストはありません。各教員によるプリントを使用します。
可能であれば、当日は各分野の参考書または教科書(学生時代のもの)をお持ちください。
参加方式:次の3タイプからお選びください。
対面 ①桜の聖母短期大学マルグリット館5階(Rm. 503)
遠隔 ②ライブ配信(Zoom)または③オンデマンド配信(後日、YouTube限定公開)
主催:桜の聖母短期大学 生活科学科 食物栄養専攻 同窓会「桜栄会」・食物栄養専攻

☆申し込み
下記URLからお申し込みください。確認後、案内詳細メールをお送りします。
<申込フォームhttps://forms.gle/ARfc8DjodAa5xFMJ7
問い合わせ先:食物栄養専攻担当:市川優・佐藤沙希絵
e-mail : i-yuu@ssjc.ac.jp/大学代表TEL : 024-534-7137

講義科目等の詳細についてはこちらをご覧ください
https://www.sakuranoseibo.jp/food_list/28307/

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.