MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

食物栄養専攻「食と健康セミナーオンライン~サプリメントの利用と効用~」を開催しました!


 食物栄養専攻では、授業や講演会などを通して、NR・サプリメントアドバイザー*(日本臨床栄養協会認定)の受験資格取得ための支援を行っています。近年は、需要が高く市場規模が拡大し続けているサプリメントや保健機能食品について正しい情報を発信・提供でき、栄養士・管理栄養士としてのステップアップが期待される注目の資格です。
 サプリメントに関する知識をより深めるための研修会として、“サプリメントの利用と効用”をテーマに、市場恵子先生(薬剤師、臨床検査技師、NR・サプリメントアドバイザー)を講師に迎えて「食と健康セミナー2021」を7/17(土)に開催しました。昨年に引き続き、オンライン会議システムZoomを使った同期型の講義形式で実施した本セミナーには、食物栄養専攻の1、2年生だけでなく、卒業生、生涯学習センターの受講生、教職員を含む70名が、自宅あるいは学内から講演に参加し、講演後はチャットやマイクを通して質疑も行いました。



薬剤師として病院や医薬品販売などで多くの経験をお持ちで、栄養士・管理栄養士に対する理解が深く、専属スポーツファーマシストとしても活躍されていた市場先生からは、普段の授業では知り得ない実践的なエピソードが語られ、講演後の質疑では参加者からたくさんの質問がありました。学生の振り返りレポートでも充実した内容であったことがうかがえます。学生たちのレポートの一部を下記で紹介いたします。
※振り返りコメント
 
 疾病予防や健康増進の目的だけでなく、病気治療中の場合はどうすべきか、本当に必要なのか見極めるためにはどうすべきかなどの視点でサプリメントを活用することの意義をよく考え、サプリメントに対する客観的で正確な情報を取り入れる貴重な機会となりました。

*NR・サプリメントアドバイザーとは、消費者に対して保健機能食品やサプリメントについて、専門的観点から個々の栄養状態を評価し、適切にアドバイスができる人として日本臨床栄養協会が認定する資格です。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.