MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

〜食物栄養専攻〜発表!!新たな生活様式に必要な新たなお弁当


 スーパーマーケットいちいさんと本学の食物栄養専攻で企画した「新たな生活様式に必要な新たなお弁当」が完成し商品化されることと発表となりました。
 本学食物栄養専攻の2年生色摩優さんは、下記の3つのコンセプトのお弁当を考案しました。今回これら全てを実現した形で商品化に至ることが出来ました。
  1 コロナ禍で、お昼ごはんに困っている人のために、ワンハンド・ワンスプーンスタイルでどこでも食べやすいお弁当
  2 毎日食べてほしいから完璧な栄養バランスのお弁当
  3 お昼休憩の失われた笑顔を取り戻すために、究極の映えを追求したお弁当
 色摩さんは、今必要とされるお弁当って何だろうと、春から考えてきました。栄養バランスを学び、おいしさのために工夫をし、映えを分析し、試作を行ってきました。開発者として、今回商品化されたお弁当に納得のいかない点もいくつかありました。しかし、調理の作業工程量や価格の限界を知り、商品化の難しさについて学ぶことが出来ました。自分の想いを伝えるためのプレゼンの方法についても学ぶことが出来ました。

 
<色摩優さんの感想>
 コロナ渦で栄養士として何ができるか考えたところ、たくさんの人を笑顔にできるお弁当を開発することだと思いました。3つのコンセプトを元にお弁当を開発しました。いちいさんには考案したお弁当に近いものを作っていただけたので良かったです。初めてのプレゼンで緊張しましたが、商品化までいくことが出来たのでほっとしています。このお弁当を沢山の人の手に取っていただき、笑顔になっていただけたらうれしいです。

 
 9 月 15 日に開催された商品発表会には沢山の媒体社のみなさまにお集りいただきました。
 商品名は「Smile&Happy Lunch Box」です。コロナ禍の中、みんなが笑顔になることをコンセプトとしたお弁当です。
 
 10 月 1 日 スーパーマーケットいちいさんで販売開始となります。
 そしてなんと!!9/19(土)開催の食物栄養専攻のオープンキャンパスに参加の皆さまには、一般販売を前にこの新商品を特別にご試食いただけます。商品開発に興味のある高校生のみなさん、この機会に是非ご参加ください。

食物栄養専攻~「新たな生活様式」に必要な新たなお弁当プロジェクトがスタートしました~


 

*9/16(水)付福島民報社さまにご掲載いただきました
 

*新商品「Smile&Happy Lunch Box」
 


*沢山の媒体社のみなさまに取材いただきました

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.