「新緑の信夫山パークランニングレースでボランティア活動」


 毎年福島市の信夫山で行われる「信夫山パークランニングレース」。毎年 本学の学生がボランティアとして参加させていただいております。今年は県内外から約1,300人が、新緑の爽やかな信夫山を駆け抜けました。


 本学の学生たちは、参加者の受付、参加賞のTシャツ配布や給水所などで大活躍していました。

 また福島市のキャラクター「ももりん」のグッズ販売コーナーでもお手伝いしていました。

 本学のボランティア活動は、学生全員が、事前に授業の中で、ボランティア活動の社会的意義などを学んでから、福祉の実践として行っています。これからも福島県内外いろんなところで、ボランティア活動を行いながら、自分を見つめ、地域社会の課題や現状に気づき、課題解決の力を養っていきます。
 
 そして会場では、スーパーマーケットいちいさんと本学とのコラボ弁当も販売されていました。
 本学の食物栄養専攻の学生(2019年3月卒業)が、ランナーや観戦者向けに、運動前後の食欲がない時でも食べやすくしっかり栄養が取れるように考えたものです。名づけて「RUN RUN ランニング弁当」です。
 彩りもキレイなお弁当に仕上がりました。さらに春のコラボ弁当も、この日限りの限定販売されていました!!

新緑の木漏れ日の信夫山