MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

こども保育コース:「令和 4 年度 実習先懇談会」を開催いたしました。


 令和4年12月26日(月)13時より「実習先懇談会」を開催いたしました。こども保育コースでは、実習等で日頃お世話になっている保育施設との意見交換や情報共有の機会を得ることを目的として、毎年、懇談会を行っています。今回はオンライン形式で進め、始めにこども保育コースの特徴や実習事前指導の内容、近年の就職状況について本学の教職員からお伝えし、その後グループに分かれ、参加園の方々とこども保育コース教員とで交流会の時間を設けました。実施後のアンケートでは「今後実習をお受けする上での参考になりました」「いろいろと知ることができてとてもよい時間でした」「zoomでの懇談会開催が新鮮で、コロナ禍ならではの催しで良かったです」「貴校が学生一人ひとりに寄り添いながら、サポートしていることを改めて感じました。実習生(学生)を受け入れる側も今後も積極的にサポートし、人材育成に努めたいです」「貴短大卒(の保育)者がわが園でとっても即戦力となっています」「学校側の先生の意見やお話を聞く貴重な懇談会でした。実習生など、外部の人たちが働いてみたいと思われるような、魅力のある園であることも大切と感じます」等々、貴重なご意見やご感想、あたたかいお言葉をたくさんいただき、実りのある2時間となりました。
 参加してくださった園の皆さま、お忙しい中にもかかわらずお時間を作っていただいき、大変感謝しております。今後とも実習園の皆さま方とのつながりを大事に保育者育成に努めてまいりたいと存じます。本当にありがとうございました。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.