MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

2023年1月7日 こども保育コース さくらっこ広場が始まりました


🎍 明けましておめでとうございます!(さくらっこ便り 111号より抜粋)
 年明けて、寒い日が続いていますが、さくらっこ達は元気かな?
今日は6組15名の親子の皆さんと、こども保育コース1年生が2名元気に参加してくれました。寒くたってなんだって、やっぱりみんな元気でしたよ。
 今年もいっぱい遊びましょうね!さて・・「今年は年末年始、雪が降らなかったね」とか、「コロナ大流行だね」とか、学生たちと話しはじめます。相談して、雪の代わりに?新聞紙のプールで新聞紙の雪を思いきり降らせてみたら・・と、朝から準備を始めました。
 

 ピりピり新聞紙を破りながら、おしゃべりがはずみます。「小さい時に、お父さんがこの遊びやってくれて、アルバムにも写真があるんです」・・なんかワクワクしてきました。
二人とも、手が新聞紙のインクで真っ黒になってきました。さて、どんな遊びが広がるかはお楽しみ・・

ようこそ!Kちゃん2か月ですが、視線がしっかりしています。ママは卒業して9年目の保育士です。
 
ちなみに、今日は24色軽量粘土というのを買ってみました。・・買った粘土を使うのは初めてですが、どんなもんかなあ・・ベタベタ手につかなくて、結構伸びがいいみたいですが、型抜きには向かない・・と、Sちゃんママの感想を聞きました。大人も一緒に楽しんでもらえると、うれしいです。


みんな、すごい集中力だなあと、感心します。楽しむ力って、育つ力そのものだと感じ入ります。
 
ところで、新聞紙のプールはどうなったのでしょう・・

やったぜ!
学生たちが「やってくれた!笑いが止まらない感じ。」だったと言います。
お母さん、お父さんも、最初からこれは、予想していたのでは?「家じゃできませんから」と苦笑い。

すっちゃかめっちゃかですが、お母さんお父さんたちがその横で、お茶を飲んで、全く平気そうに歓談しておられるのが印象的です。さくらっこの力?すごいです。

だれも頼んでいないのに、片付け始める人がいて、それが伝わり合っていくところです。
いつの間にか、大人も少し手伝っていますが、すっかりきれいに片づけて、袋に入れた「新聞紙の雪」でした。号令は、一切掛けていません。学生たちもこれを見て、とても勉強になったのではないでしょうか。今年も、号令は掛けないさくらっこ広場です。学生と一緒に参加をお待ちしています!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.