MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

【キャリア教養学科】「私にとってのノートテイク」ミニプレゼンテーション ~2023年度 アカデミックスキルズ~


前回は、全員でノートテイクとは何かを学びました。
さて、あれから1週間経ちました。
ノートを取る機会はたくさんあったはずです。自分が履修している授業の大半はノートテイクが必要になっていたはずですし、アルバイトやサークルでもノートテイクをする場面があったかもしれません(メモレベルかもしれませんが。)
 
今回は、「私にとってのノートテイクとは何か」というミニプレゼンテーションを、ゼミごとに実施しました。
 
A3サイズの用紙をどのように使っても構いませんし、どのようなプレゼンテーションを行っても構いません。自分にとってのノートテイクの意見を発表し、共有することが重視されます。
 
入学したての1年生にとっては、もしかするとみんなの前での発表は初めての体験かもしれませんが、堂々と自分の意見を伝えていました。中には、この1週間で大きく意識が変わって、ノートテイクそのものも変化した学生も・・・。
 
さぁ、短大での学びは始まったばかりです。
大いに今後の学習に、自分流のノートテイク法を活かしていきましょう。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.