MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科【CEセミナー】桜の聖母短期大学×6-dim+ロクディム・コミュニケーションワークショップ


桜の聖母短期大学×6-dim+ロクディム・コミュニケーションワークショップ
 
4月に入学したキャリア教養学科の新入生に向けたセミナーが4月15日(土)に開催されました。このセミナーは、新入生の皆さんに、これからの時代に求められる能力の要素(いわゆる「5C」)を大切にしながら今後の短大生活で新たな挑戦をしていってほしいという目的で企画されました。
 
さて、「5C」という言葉を初めて聞く方も多いと思います。何を指すのでしょうか?
Curiosity(好奇心)
Challenge(挑戦意欲)
Characteristics(個性・独自性)
Cmmunication(コミュニケーション力)
Courtesy(礼儀正しさ)
この5つの頭文字のCをとって「5C」というのです。
 
今回のCEセミナーでは、多くの企業等でコミュニケーションワークショップを担当していらっしゃるロクディム様をお迎えして、5Cを重視したコミュニケーションワークショップを実施しました。

ロクディム様は、「この瞬間を一緒に笑おう。」を合言葉に「即興芝居× 即興コメディ」をする男性6人組のグループでいらっしゃいます。セミナーでは、「人と関わる」「自分を表現する」体験をしていくそうです。
セミナーでは、様々なワークが実施されました。どんなワークだったのでしょうか?少し覗いてみましょう!
先ずはグループに分かれて連想した言葉を言い合うワーク。
何も言葉が出なかったら「真っ白!」と言うルールだから、リラックスしてワークに取り組めます。皆が声を発して自由な発言をすると、面白い言葉もたくさん出てきました。

自分の血液型を言い合い、血液型別のグループに分かれるワークも実施されました。
声だけでなく体も使って大ハッスル!「O型!」と言っているのでしょうか?!
とても楽しそうですね。


血液型だけでなく、生まれた月や食べ物等について声を出し合って仲間を探すワークも実施されました。話したことのない人とも自然と心が通う素敵なワークです。
 
更に、2人一組となって即興芝居をするワークも実施されました。
一人が誕生日で、もう一人からプレゼントをもらうというシチュエーションでお芝居をします。プレゼントをあげる方の人は、相手が喜びそうなプレゼントを考えて演技をしなくてはいけません。他方で、もらった方の人は、重さや大きさ等、設定されているプレゼントに応じた演技をして受け取ります。
プレゼントを受け取ったシーンの後にも即興芝居は続きます。服をもらったら「着てみようかな」とか、自動車をもらったら「ドライブに行こう」等のアドリブで芝居を続けるのです。
アドリブ芝居は相手とのやり取りで作っていくものなので、より綿密なコミュニケーションが必要となります。
お芝居を作り上げると、一緒に何かを成し遂げた連帯感や仲間意識がでてきます。ペアになった人と大笑いする等、とても仲良くなっているようでした。
 
シチュエーションを「ラスボスを倒した冒険の果てに宝箱を見つけたシーン」に変えて即興芝居をするワークも実施されました。一人がポジティブ、他の一人がネガティブな役柄を演じます。ポジティブな役柄の人は肯定的な態度に徹し、ネガティブな役柄を演じる人は徹底に否定しまくります。
ポジティブ、ネガティブという性格の設定どおりに即興芝居を演じてみると、意外とネガティブが面白かったり、ポジティブなキャラクターがやり易かったり・・・。色々な発見があります。
学生からは、「いつもと違う性格を演じられて面白かった」「普段、否定しないからネガティブを演じていると申し訳なくなったが、時々、NOと言うことも必要なのだと気づいた」等の声が挙がりました。
 
セミナー終盤には、プロの俳優集団でもあるロクディム様による即興芝居も見せていただきました。予備校で勉強している高校生というシチュエーションでのお芝居ですが、ただの即興芝居ではありません。お芝居とは関係なく、学生たちが「大切な人に言いたいこと」を書いた紙を床に置いておき、お芝居のなかで、その紙を拾い、書いてあることをセリフとして使うのです。全く予想のつかないことが書いてあるので、これをセリフとすることで芝居の内容が思わぬ方向に進んでいき、とても面白い即興芝居となります。

最後に、学生も即興芝居に参加。
修学旅行の夜に同室のお友達と一緒にいるシチュエーションで演じました。

台本もないアドリブ芝居をプロの俳優さんと一緒に演技するのはとても難しかったと思いますが、堂々と演技していて、ビックリ!!参加してくれた新入生は「アドリブが楽しかった!」と力強い感想を話してくれました。
さすが、桜の聖母短期大学キャリア教養学科の新入生!!
 
3時間にも及ぶコミュニケーションワークでしたが、楽しいワークばかりだったので、あっという間に時間が過ぎていきました。
 
入学して間もない新入生の皆さんですが、コミュニケーションワークショップにも積極的に取り組み、自身の5Cにも良い刺激があったはず。笑い声もたくさん聞かれ、充実した短大生活に向けた大きな第一歩となったようです。
5Cを大切にこれからの短大生活を充実したものにしていきましょう!!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.