MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

行ってきました!


行ってきました!  白河市立図書館「りぶらん」・須賀川市民交流センターtette 須賀川市中央図書館見学会図書館サービス概論履修者(履修証明プログラム社会人履修者と一緒に)
 令和4年8月5日(金) 8:00~17:30 参加者21名
 
「個人と地域の問題を解決する図書館」=白河市立図書館
 中川館長から、「皆さんは自分の住んでいる地域の課題を知っていますか?」と一言!
その理由は「図書館の役割は、個人の読書や課題解決に加え、地域社会の課題を解決することが求められている」からなのです。図書館に求められる新しい役割について学びました。
そして、中川館長からは司書になるために必要な力として、知識も大事だが、「コミュニケーション力」が大切、司書を目指す学生たちにとって刺激のある見学となりました。

「市民が集まる場としての図書館」=須賀川市民交流センターtette 須賀川市中央図書館
 この複合施設の特色は、お母さんたちが街で買い物等できるように子どもさんの一時預かりの機能を備えています。図書館としての特色は、市民になじみのある言葉で行うテーマ配架です。
また、いろいろな活動ができる部屋がありその近くの廊下には、その活動に応じた図書や雑誌が書棚に排架されています。Library of the year 2020受賞の注目される図書館での学び!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.