MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 ラーメン店のキャラクターで地域活性 ~イラストレーター・髙橋わな美さんの情熱~


 今年も、「福島ラーメン組っ!」の生みの親であるイラストレーター・髙橋わな美さんが「地域形成論」にゲストスピーカーとして登場してくれました。

 この記事の今読んでくださっているみなさんは、「福島ラーメン組っ!」をご存じですか?福島にはとっても美味しいラーメン店がたくさんありますよね。さて、そのラーメン店に入ったときにキャラクターのポスターやステッカーシールなどが貼ってある場合があります。(このシールやグッズのコンプリートを目指したコアなファンが本当に増えています。)

 髙橋わな美さんは、そのラーメン店の店主の想いやラーメン店や地域の歴史に基づいてキャラクターを描いて擬人化し、それを拡げて地域活性に尽力しているイラストレーターなのです。

 今回はどのような経緯でイラストレーターになったのか、「福島ラーメン組っ!」が生まれたのか、そしてどのような取り組みが広がっているのか・・・をお話くださいました。

 新たな取り組みはたくさんありますが、日本赤十字社とのコラボで献血キャンペーンにも関わっているそうです。今回は福島県赤十字血液センターの篠木さんもいらして、献血がどれだけ重要かもプレゼン。

 地域づくりというのは、多様な形があります。
キャラクターを作ってラーメン店を盛り上げるのも地域づくりですし、献血に協力するのも立派な地域貢献です。

 今回も、学生たちは「地域で自分に出来ることは何か」のヒントを得たようです。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.