MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 アカデミックスキルズ ~プレゼンテーション「私のノートテイク」~


キャリア教養学科1年生必修の「アカデミックスキルズⅠ」は、学生の学修力強化を目的とした科目です。この授業では、大学での学修に必要で、社会人になっても役立つスキルや能力を磨きます。
 
今回は、自分が考えるノートテイクについてプレゼンテーションをしました。
先週学んだことを踏まえて、各自で準備をし、A3用紙に表現をしつつのプレゼンテーションです。
1年生は初めてのプレゼンテーションですので、少人数のゼミごとでの実施となりました。それでも皆の前でプレゼンするのは非常に緊張している様子。

プレゼンの内容は個性が出ていて、楽しいプレゼンばかり。
言葉を隠す仕掛けを作ってプレゼンする学生もいました。

最後は、3~4人組に分かれてプレゼン内容を検討。
皆の共通点と相違点を明らかにしていき、自分にとってどんなノートテイクが良いのかを検討していきます。

入学して1か月余りですが、とても打ち解けている様子。
笑い声も聞こえてきました。

1年生にとって、初めてのプレゼンテーションでしたが、楽しく終えることができ、自信につながった様子。これからプレゼンテーションする機会が増えると思いますが、自信をもって取り組んでいってくださいね。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.