MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 特別研究(元井ゼミ) ~マニフェストを調べて期日前投票へ~


キャリア教養学科2年生では特別研究という科目があり、先生の専門ごとに分かれてゼミが実施されています。その中の1つである元井ゼミは法学のゼミです。
 
選挙制度や選挙権等は法学ゼミのメインテーマの一つ。
今回は、実際の衆議院議員選挙を題材にアクティブに学んだそうです。
 
早速、元井ゼミをのぞいてみましょう!!
 
ゼミの冒頭では、小選挙区制や比例代表制等につき知識確認をしていました。
多くの学生が日本国憲法の講義を履修済みなので、制度については、しっかり理解できている様子。しかし、2年生ですので、それだけでは足りません。選挙権を行使できるだけの知識と考えを持っていなければいけないからです。
 
先生から「ご自分の支持政党は決まっていますか?」と問いかけに対し、自分の支持政党が決まっている学生は・・・残念ながら殆どいませんでした。
 
「どの政党に投票していいか分からない」のが、若者の投票率が上がらない原因だと言われています。
そこで、元井ゼミでは、グループごとに政党を割り振り、担当する政党のマニフェストをグループメンバーで助け合いながら調べてみました。

短大の学生通用口には衆議院議員選挙に関する様々な資料が置いてあります。そこで、これをフル活用して、しっかり読み込みました。

更に、資料だけで足りない分はスマートフォンで調べ、担当する政党のマニフェストを深く理解していきます。
 
 
マニフェストが把握できたら、政策を分かりやすくプレゼンします。

皆のプレゼンを聞いてみると、とても良い政策ばかり。
どの政党を支持するかを決めるのは難しそうです。
そこで、先生から「今の社会状況の中で、どの政策をより重要視すべきかを考えることが重要」とのアドバイスがありました。
 
小選挙区の立候補者については、各自で資料を読んで考えてみることに・・・。
地元に関する政策が多く、「政党の政策より、身近で分かりやすい!」との声が挙がりました。
 
主要政党や立候補者のマニフェストを把握したところで、いざ、期日前投票所へ!
 
学校から投票所がある福島市役所は徒歩3分という好立地。
秋晴れの気持ちいいお天気の中、徒歩にて移動です。

いよいよ期日前投票を初体験です!!
 
ゼミ生たちは全く緊張していない様子。
友人と一緒なので楽しそうです!

投票を終えたゼミ生は全員「簡単だった!」と言っていました。
積極的に政治参加できる大人の女性を目指して、日々のニュースにも目を配っていきましょう!!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.