キャリア教養学科 アカデミックスキルズ ぐるぐる最終回


(2019年7月17日の授業から)

 
 キャリア教養学科の科目「アカデミックスキルズ」の通称「ぐるぐる」(キャリア教養学科所属の教員の授業をグループごとに巡回する),今年度は全9回として,5月17日から7月17日まで実施されました。長丁場の「ぐるぐる」でしたが,今回のweb記事では,加藤教授が担当するICT(キャリアとeラーニング)を,ご紹介しましょう。
 

 「キャリアとeラーニング」の前半はCPU誕生から現在までの歴史を簡単に振返り,就職試験にSPIが導入されている意味を学びます。1975年のCPU誕生から1996年の日本インターネット元年,そして福島県内のSPI試験の極秘合否ラインなど,加藤教授のキャリアから培われた裏情報満載の講義でした。
 

 桜の聖母短大には,全部で4つのeラーニングサイトが稼働しています。入学前からすべて24時間無料で利用することができます。eラーニングは原則課外授業なので,有料(〇円/人・月)で利用環境を提供している他大学もありますが,桜の聖母では,すべて無料です。あまり大々的にPRしていませんが,ぜひ覚えておいてください。
 

せいたんのeラーニングは,24時間使い放題,無料!!!

 「キャリアとeラーニング」後半は,各学生の学習状況を確認したり,特徴を理解したりなど,実際にeラーニングサイトを訪れて学びを深めました。

 就職や編入の基礎力アップや授業より一歩進んだ学習,履修科目外の学習など,桜の聖母短期大学のeラーニングは,県内でも非常に充実した内容です。興味のある方は,ぜひ入試広報部にお問い合わせください。