MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

【学生支援部】一人暮らし学生の懇親会


 学生支援部では、4月から実家を離れて一人暮らしをしている学生を対象に、「一人暮らし学生の懇親会」を開きました。新型コロナウイルス感染症の影響で不安な学生 生活のスタートでしたが、授業や生活様式も少しずつ落ち着き始めた6月に、ささやかな懇親会を開催することができました。

 会場は学生ホールでソーシャルディスタンスを保ちながらテーブルを配置し、90分ほどの座談会スタイルで開催しました。
 企画&座長はB&L委員会(クラス委員会)の2年生です。この日のために、「一人暮らしで役立つグッズ」を考えてプレゼントも用意してくれました。

 初めての1人暮らしをしている1年生は、2年生の先輩から一人暮らしのことや授業のこと、プライベートな悩み相談までたくさんの話ができたようです。
 最初は緊張した様子でしたが、会の中盤になると笑い声の絶えない女子トークが溢れました。

 そして、学生支援部教員によるお手製の「お好み焼き」も登場し、お菓子を食べながら学生同士で食事をする楽しさを実感できたひとときになったと思います。



 参加した1年生は、コロナ禍での1人暮らしならではの困りごと、不安も少し和らぐことができたと思います。

 学生支援部では少しずつですが、ひとりひとりの学生が安心して短大生活を充実できるように、さまざまな企画をこれからも開催していきます。そして、また明るい笑い声がキャンパスに響くようになることを日々願っています。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.