MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

本学生活科学科食物栄養専攻の梶谷准教授が「第4回福島テックプラングランプリ」で受賞しました!


令和3年11月27日(土)に郡山市内で開催された,「第4回福島テックプラングランプリ」(主催:福島県,アカデミア・コンソーシアムふくしま,株式会社リバネス)に,本学生活科学科食物栄養専攻の梶谷宇准教授が出場しました。
(参考)福島テックプランター ウェブサイト(URL:https://ld.lne.st/fukushima/
この大会は,自身の持つ社会課題の解決につながる研究成果を社会実装することを目指している研究者が,そのアイデアを発表し,企業とのつながりを創出する大会で,本県においては平成30年以降,毎年開催されているものです。その大会において県内の短期大学として初めて,本学の梶谷准教授が書類選考を通過し,ファイナリストとして出場しました。
19件のエントリーの中から残ったファイナリストは9名。他の研究者は県内の理工系の大学・高専の研究者ばかりという中でしたが,新規性や実現可能性のみならず,世の中を変えそうなアイデアであることや熱意が評価され,株式会社フォーカスシステムズ様より企業賞をいただきました。

写真左:梶谷准教授/写真右:本学西内学長

今後,同社とのパートナーシップを築き,社会実装に向けてさらに研究を磨き上げ,実現までの歩みが加速する見通しです。
11月30日(火)には学内で早速,受賞報告会が行われ,全教職員を前にその喜びのご報告をいただきました。

写真:他の教職員への受賞報告

今回のアイデアは,本県の食をめぐる産業構造やその担い手,健康・長寿のために資する多様な示唆に富んだ研究です。どのような形であれ,社会実装に向けた第一歩を踏み込んだ梶谷先生のますますのご発展を祈念いたします。
 
《12月2日追記》
 
この梶谷准教授が本学の生涯学習センターの講座において講師を務めます。ただいま受講者募集中です!
 
日 程:令和3年12月18日(土) 10時00分~11時30分
受講料:1,730円
お申込み,お問合せは桜の聖母生涯学習センター(電話024-535-2531(平日9時~17時))までどうぞ。
 
詳細はこちらをご覧ください。
おすすめ講座 人生100年時代シリーズ「食べ方」を変えてより健康に
【生配信】「あなたの食習慣見直してみませんか?」講座番号530 人生100年時代シリーズ「食べ方」を変えてより健康に ~切っても切れない「食習慣」と「生活習慣病」の密接な関係~

 
「食べ方」を変えてより健康に ~切っても切れない「食習慣」と「生活習慣病」の密接な関係~

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.