MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

オープンキャンパスレポート6.19



6/19(土)に開催したオープンキャンパスをレポートします。
高校生のみなさん、保護者のみなさま、雨の中のご来場ありがとうございました!!
桜の聖母らしい少人数ならではのアットホームな雰囲気を実感いただけましたでしょうか。
 
《当日の様子》
●キャリア教養学科(学科紹介・模擬授業の様子)
 キャリア教養学科では、初めに1年生による〚キャリア教養学科は全天球カメラ〛という発表が
ありました。入学してまだ3か月に満たない中で自ら志願しての発表でしたが、キャリア教養学科を選んだ理由から、今までの学修状況を自分の言葉で、わかりやすく発表しました。

続いて模擬授業の紹介です。一つ目は毎年大人気の「ディズニーワールドの秘密」です。
 ディズニーワールドの表に出てこない様々な姿と本学のキャリア教養学科の学びを結び付けて紹介しました。続きましては「カードゲームで自分の職業興味を知ってみよう」では、カードゲームを使って実際に自分が興味のある職業は何なのかを探ってみました。どちらの授業にも「新しい発見があった」「授業がとても楽しかった」とうれしいコメントを沢山いただきました。

●食物栄養専攻
 食物栄養専攻では、メインの教室がある3階の廊下や教室に「食物栄養専攻の全てがわかるポスター」を沢山掲示しています。今回もみなさんに大変好評いただきました。
 模擬授業では、「食事と健康~実験の基礎を学ぼう~」「調理の力~基本のだしをとろう~」という二つの体験型の授業を実施しました。「初めてだしをとった」「卵料理初めて作った」など、みなさん楽しい思い出になったようです。


●こども保育コース(模擬授業の様子)
 今回の模擬授業は、『こどもと身体表現~心とからだを動かし、笑顔でたのしもう~』 でした
アンケートでは「からだを動かしてとても気持ちよかった」というコメントがとても多かったです。

 またこども保育コースの学内見学では、「シャボン玉」にチャレンジいただきました。簡単そうに見えて、実は奥が深いシャボン玉をみんなで楽しみました。


 最後は、学生ホールで各学科の教員との個別相談や奨学金相談、そしてお待ちかねの在学生とのガールズトークでした。今回も終了時間を過ぎても盛り上がっていました。

《次回のご案内》     
次回のオープンキャンパスは7月17日(土)です。
初めての方もまた参加したいという方もお待ちしております。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.