MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

<キャンパス・ミニストリー>


 「キャンパス・ミニストリー」とは、キリスト教の心に触れることのできる「大学の教会」のことで、「教会」とは建物だけをさすのではなく、そこに集まる人たちの出会いや交流の場であることを意味します。
 桜の聖母短期大学の「キャンパス・ミニストリー」は、マルグリット館1階にあり、そこには、月毎のテーマに沿った掲示をしています。
 そして、その掲示は、「学生会」が主体的にカトリックの精神に根ざして毎月行っています。今月(6月)のテーマは、本学の建学の精神である「ご訪問」です。

6月 <テーマ>ご訪問

そのころ、マリアは出かけて、急いで山里に向かい、ユダの町に行った。そして、ザカリアの家に入ってエリサベトに挨拶した。
マリアの挨拶をエリサベトが聞いたとき、その胎内の子がおどった。エリサベトは聖霊に満たされて、声高らかに言った。「あなたは女の中で祝福された方です。胎内のお子さまも祝福されています。わたしの主のお母さまがわたしのところに来てくださるとは、どういうわけでしょう。あなたの挨拶のお声をわたしが耳にしたとき、胎内の子は喜んでおどりました。主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた方は、なんと幸いでしょう。」

<ルカ福音書1章 39~45節>

5月 <テーマ>聖母月
 カトリック教会では、季節の美しい季節を、聖母マリアをたたえる「聖母月」としています。

御使いは、入って来ると、マリアに言った。
「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられます。」

<ルカ1章 28節>

アヴェ、マリア、恵に満ちた方、主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、わたしたち罪びとのために、今も死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

<アヴェ・マリアの祈り>


4月 <テーマ>祝入学

新しい歌を主に歌え。全地よ。主に歌え。
主に歌え。御名をほめたたえよ。日から日へと、御救いの良い知らせを告げよ。

<詩編96番1節2節>

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.