MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

【学生支援部】第1回一人暮らし学生の懇親会


 学生支援部では、実家を離れて一人暮らしをしている学生を対象に、「第1回一人暮らし学生の懇親会」を開きました。B&L委員会(クラス委員会)の2年生3名を中心に、一人暮らし・短大生活を始めたばかりの1年生が打ち解けられるように企画をしてくれました。

 換気やソーシャルディスタンスに配慮した教室で、全体での自己紹介を終えた後、アパート別にグループを作り、フリートークがスタートしました。最初は「2年生が住んでいるとは知らなかった」と言うほど緊張していた1年生も、話すうちに少しずつリラックスすることができた様子です。講義や実習といった学業に関すること、自炊や困った時の相談先といった生活に関すること……様々な話題を共有していました。終盤には、どのグループでも笑いが起き、和やかな雰囲気になっていました。
 そして最後は、2年生から1年生へ、即席味噌汁やトイレットペーパーなど、生活に役立つグッズをプレゼント! お互いの連絡先も交換して、心強いネットワークを築けたようです。コロナ禍での新生活の中、懇親会での出会いはきっとみなさんの心の支えとなるのではないでしょうか。

 これからも学生支援部では、学生のみなさんが安心して短大生活を送れるように、様々なサポートをしていきたいと思います。第2回の懇親会も楽しみにしていてくださいね。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.