MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

令和2年度私立大学等改革総合支援事業に選定されました!


 ふくしま市産官学連携プラットフォーム(以下,F8とします)は,平成30年8月の発足以後,福島市における地方創生の中心的役割を担う人材育成と,地域の活性化に取り組むとともに,住みよいまちづくりを目的としたさまざまな事業を展開しております。今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響で集会形式の取組のほとんどが実施できないため,急な計画・形態の変更が数多くありました。しかし,それでもF8の連携機関8団体(※)が団結して,生涯学習の在り方を議論したり,オンライン公開講座のコンテンツを開発したり,地域に必要とされる大学像を模索したりと,産官学が柔軟かつ緊密に連携して意欲的に活動に取組んで参りました。
 
 そうしたさまざまな取組と推進体制が評価され,このほど福島市内にある本学と福島学院大学・同短期大学部が文部科学省の令和2年度私立大学等改革総合支援事業(タイプ3,プラットフォーム型)に採択されましたので,ご報告をいたします。
 本プラットフォームは発足からおよそ2年半が経過し,発足当時に策定した中長期計画をアップデートすることが確認されたところの吉報でした。これからも福島市内の各機関が連携し,本市の発展に寄与できる組織として活動を重ねて参りますので,何卒よろしくお願い申し上げます。
 
※:福島市,福島商工会議所,福島県中小企業家同友会福島地区,福島大学,福島県立医科大学,福島学院大学,福島学院大学短期大学部,桜の聖母短期大学
 
参考:文部科学省ウェブサイト「私立大学等改革総合支援事業」

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.