MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

食物栄養専攻 ラジオに生出演しました!特別研究の取り組みを紹介


 NHK福島放送局のラジオ番組こでらんに5の「んめぇ~なふくしま」のコーナーで、食物栄養専攻2年生が特別研究を通してこの1年取り組んできた食品開発を取り上げていただきました。10月に開催された福島市のイベントで実際に販売した瓶詰め調味料「美味しいに決まっているで生姜(いかにんじん味、りんご蜂蜜味)」とレトルト食品「小松菜・ほうれん草の鉄分たっぷりポタージュ」の計3品について、開発の経緯から商品づくりの楽しさとたくさんあった苦労を学生自身が紹介しました。そして、パーソナリティーのぺんぎんナッツのお二人には、3品とも試食をしていただきました。
 

 
 福島市のおいしい野菜や果実の魅力と、これからの時季に温かく過ごしてほしいという学生たちの思いが詰まった商品をこのような形で紹介できて、とてもうれしかったです。また、学習成果を紹介するということで、将来、栄養士として社会で活躍するために必要となる情報発信力やプレゼンテーション力が試される機会にもなりました。
 こでらんに5の番組HPにて、ラジオでも紹介・試食していただいた「小松菜・ほうれん草の鉄分たっぷりポタージュ」を家庭でも簡単にできるようにアレンジしたレシピが掲載されています。
(2020年12月15日の投稿記事参照)
 

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.