MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

日本銀行福島支店長様に講義いただきました


 日本銀行福島支店の中山興支店長様に、『経済学』の授業にお越しいただき、『わが国近代経済史における通貨と金融政策』というテーマで講義いただきました。

 「通貨の起源」「中央銀行の使命と起源」「日本銀行の誕生」「金融政策」などについて、難しい内容にもかからず、いろいろな例え話もあり、大変わかりやすく、興味深くお話いただき、大変有意義な時間でした。

 講義の最後には、これから社会へ羽ばたく学生に向けて、大変心に残るメッセージもいただきました。
 「社会人として信頼される人になりましょう。信頼を得るには、相手に寄り添うこと、共感を得ることが大切。」また、新約聖書の言葉を引用されて、「神様は乗り越えられない試練は与えられません」と。私たちの心に響きました。

 経済のこと、金融政策というと、難しいイメージを持ってしまいがちですが、本日の講義を受けて、大変よく理解することができましたし、さらに興味も持ちました。
 私たちの生活にとって、切っても切れない経済や金融政策。今後も、経済学の授業を通して、しっかりとした知識を身につけて、将来に活かしていきましょう。
*対面授業ですが、新型コロナウイルスの感染予防のため、しっかりマスクを着用して、支店長様の前には、アクリル板衝立も設置して行いました。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.