MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

こども保育コース 「特別研究発表会」開催!!


令和6年2月26日(月)9時20分より「特別研究発表会」を開催しました!

 

こども保育コースでは2年生になると、1年次の学習を基に自分の興味・関心のあるテーマに沿って、サポートフィールド(「特別支援保育」、「子育て支援」)、ケアフィールド(「こどもの健康」)、プレイフィールド(「こどもの自然体験」、「こどもと体育」、「こどもと表現」)の3つのフィールド(全6特別研究)に分かれて専門的に研究を行い、学びを深めます。

こども保育コースは、特に専門性の高い教員が揃っていることが魅力で、その専門性を活かして全ての特別研究において課外での「フィールドワーク」を行い、現場や実践での学びを通して、理論と実践の往還的研究を展開しています。

その成果を「特別研究発表会」という形で、1年生をはじめ教職員や外部関係者の前で、1年間行ってきた研究内容や結果、考察、成果についてパワーポイントや資料に基づく発表や、ステージでの遊びの実践や演技をして、学生が主体的に発表会の場と環境を工夫して実施しました。

5つの実習を経験してきた2年生の「個性」が活きたオリジナリティ溢れる発表は、1年生にとって「こどもとは」、「保育とは」、「保育に必要な知識や技能とは」、「保育者の資質とは」等々を体感できる発表でした。2年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、これからのみなさんの未来が子ども達と共に明るく、充実したものになることを教員一同祈っています。

 

【特別支援保育(狩野特別研究)】

 

【子育て支援(長谷川特別研究)】

 

【こどもの健康(山下特別研究)】

 

【こどもの自然体験(庄子特別研究)】

 

【こどもと体育(堺特別研究)】

 

【こどもと表現(長久保特別研究)】

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.