MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

令和5年度 こども保育コース実習報告会 


 今年度も、感染症対策を行いながら特別研究グループごとに2年生が2年間で経験した実習の報告会を開催しました。1年生にとっては、これから経験する実習について先輩から直接話を聴くことができる貴重な機会になりました。
 幼稚園教育実習、保育実習(保育所)、保育実習(施設)について①実習の具体的な活動内容②実習を通じて学んだこと③保育者からいただいたアドバイス以上の3点についてそれぞれがまとめ、報告がありました。

1年生の感想から
・不安だった指導案や手遊び、導入の仕方を知ることができて良かった。
・施設実習についても先輩方が楽しかったと言っていて少し不安が和らいだ。
・来年自分がプレゼンテーションや質問への返答をする時に役立てたい。
・先輩の経験などを細かく聞くことができ、とても良い経験になった。
・2年生が1年生も話に入り込めるような工夫をしてくれため、とても分かりやすく質問もしやすい環境だった。

2年生の感想から
・エピソードを沢山話すことでそれぞれの伝えたいことを伝えることができた。
・1年生に実習内容を報告すると同時に自分自身の実習を振り返ることが出来た。
・自分が実習で経験したことをグループで共有したことで、グループの人たちの工夫や自分にはない考え方を知ることができた。
・製作物を飾ったり文化財を置いたりすることで保育の雰囲気や明るい空間に出来た。

2年生のみなさん、実習そして報告会、お疲れ様でした♥
1年生のみなさん、これからの実習、頑張りましょう!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.