MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

【こども保育コース】せいたんの「体育」<NO.2>~2年生編~


2年生になると「特別研究(ゼミ)」がスタートします。全6教員の専門の中で、学びたい内容、学びを深めたい内容を選択して研究をします。その中の一つに、「こどもと体育」があります。1年次で行った体育をさらに一歩踏み込んで探求すると共に、「心と体を一つ」として捉えた上で、一人の人間として、「運動」を通して自己の体の仕組みを理解しながら、「運動」の楽しさを実感すると共に、保育者として、子どもの発達段階を理解しながら「運動」の楽しさを子ども自身が実感できる指導法について研究します。
研究内容は、➀運動あそびの創作及び指導法 ➁運動会種目(組体操、パラバルーン、マスゲーム、ダンス、ダブルダッチ)の創作及び指導法 ➂鉄棒、マット、跳び箱の補助法及び指導法 ➃フィールドワーク(トレッキング、サイクリング、手漕ぎボート漕ぎ) ➄実践研究(幼稚園、保育園、小学校での指導)です。








【トレッキング・ボート漕ぎ 】~五色沼 ・檜原湖



 

【サイクリング】~福島駅→ あづま運動公園・四季の里・水林自然林 →福島駅コース〜
(令和4年度)


(令和5年度)10月8日(日)

せいたんの「体育」は2年間かけて、心と体を一体として捉え、自己の体の仕組みを理解し、自らが「運動」の楽しさや心地よさを味わいながら保育者に必要な体力を養うと共に、保育者としての確かな技能と指導力を身につけていくことを目指しています。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.