MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

【こども保育コース】キャンパス内の自然からドクダミと梅の可能性を発見しました!


こども保育コースの庄子ゼミの学生がキャンパス内にある自然豊かな農園で、生い茂るドクダミを発見!この野草が、驚くべき学びの場となりました!
「ドクダミって薬や飲み物にもなるんだって!」と発見した学生たちの目はキラキラ輝いていました。
そう、ドクダミチンキやドクダミ茶の材料となるんです!

さらに、保育室の前の小さなお庭で、豊後梅の青梅がぎっしりと実っているのを見つけました。
「こんな身近に梅があったなんて!」と驚きつつ、学生たちはこれを収穫し、梅ジュース作りに挑戦しました。
甘酸っぱい香りに包まれながら、一緒に作業する楽しさを味わっていました。

手づくりのドクダミチンキとドクダミ茶、梅ジュース、出来上がりがとっても楽しみです!
自然体験を通して、学生たちは自然とのつながりやその豊かさを実感!これもこども保育コースの大切な学びのひとつです。

2年生は幼稚園教育実習を終えて、一息ついたところですが、これからもさまざまな体験を共有していきます!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.