MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

こども保育コース1年生 ~図書館ガイダンス~


「本を沢山読みたい」、「〇〇に関して知りたい」と思っても、行動に移していない、どうすれば良いか分からないといったこともあるかも知れません。今後の学生生活の中で図書館を活用し、様々な場面で役立てて欲しいという思いから、図書館ガイダンスを実施しました。
 
講師は、図書館情報センター長で司書課程の授業も担当している遠藤修司先生、図書館の安田ゆう子さん、川村瑠莉花さんです。
 
資料の探し方や利用出来るサービスなど、知っていればさらに有効に図書館を利用出来る内容の説明や、こども保育コース学生の利用が多い絵本、実習に関する本についても紹介されました。
 
絵本には、何歳児向けか分かりやすいようにと印が付けられています。この他、学生をはじめ利用する方達が使いやすく、過ごしやすいようにと、本学図書館には多くの工夫がされており、今回初めて知ったことが多かったようです。


遠藤先生からは「思いがけない出会いが図書館にはある」というお話もありました。
 
授業での学びを深める、進路に向けて準備をする、好きな本を見つける、空いた時間に気分転換するなど、図書館で出来ることは数え切れない程沢山あります。
 
ぜひ、2年間で沢山図書館を利用してください。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.