MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

こども保育コース:「令和4年度 特別研究発表会」を開催いたしました。


 令和5年2月27日(月)9時30分より「特別研究発表会」を開催いたしました。
 こども保育コースでは、1年次の学習を基に自分の興味・関心のあるテーマに沿って専門的に研究を進めていく「特別研究」という授業を2年次に開講しています。「ことば」「体育」「健康」「子育て支援」「自然体験」「表現」の5領域分野に分かれ、担当教員のもとゼミ学生として自分の好きなことについて仲間と共にじっくりと探究していく本学独自の授業となっています。「特別研究発表会」は、研究内容や結果、考察について等ゼミごとにパワーポイントや資料、またはステージで遊びを実践等自分たちで工夫しながら、1年生や学内の教職員の皆さまに研究成果を披露する会となっています。
 多くの実習を経験してきた2年生たちの「個性」が活きたオリジナリティ溢れる5領域の発表は、1年生にとって「保育とは何か」を体感できる内容であったようです。2年生の達成感や自信、1年生の期待感やあこがれが伝わる活気のある学びの時間となりました。
 2年生のみなさん、お疲れさまでした。
 1年生のみなさん、研究の楽しさ学んでくださいね。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.