MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

こども保育コース 令和3年度実習先懇談会


 こども保育コースの学生は、在学している2年間で5回の学外実習を行います。お世話になっている実習先の先生方をお招きし、オンラインによる懇談会を開催しました。
 ご参加いただいたのは、飯坂恵泉幼稚園様、福島わかくさ幼稚園様、福島ルンビニー幼稚園様、認定こども園まゆみ様、尚志緑ヶ丘幼稚園様です。本学からは、実習関連の指導・支援に携わる教職員8名と就職支援に従事しているアドミッションセンター長が出席しました。

まず、本学における保育者養成の取り組みについてご紹介しました。

 次に、就職状況とキャリア支援についてご説明しました。また、情報交換会では、日誌作成におけるPCの活用や保育者養成への期待等について、意見を交換しました。学生が失敗や評価を気にせず安心して学べる環境を作っていくために、実習施設と養成校がともに協力していくことの大切さを感じました。実習を通じて幼児教育の魅力を学生に伝えていきたいというお話もいただき、養成校として本当にありがたいお話でした。

年末の慌ただしい中、ご参加いただきました皆様に心より御礼申し上げます。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.