MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

こども保育コース~「運動会」~体育実技まとめ~


 

10月1日から始まった後期の授業ですが、こども保育コースでは、前期の「体育実技」授業のまとめとして、保育現場の運動会を想定し、グループ毎で考案した種目を、クラス対抗戦で実施しました
 

 
 幼稚園や保育所、そして、認定こども園等の保育施設における「3大行事」の中に、「運動会」があります。
「運動会」は、「身体活動の成果を公開することを主目的としていた時代から、近頃はそのうえに親子のレクレーションを兼ねたり、地域とのかかわりをもつ活動を計画したりするように内容が変化しています。保育者は、自園の目的をしっかり認識し、子どもにとって望ましい内容や種目を検討しなければならない(保育用語辞典引用)」ものです。



 以上を踏まえ「体育実技」のまとめとして行う「運動会」では、体験を通して、「運動会の意味」に触れることを目的の一つとして毎年行っているものです。
 今年も学生たちが中心となって目的と内容を考え、実施要項を作成して挑みました。競技名も内容も「爆速!聖母動物園」「それいけ!CH!」「転ぶな相棒!落とすな風船!」など個性的。今回設定した狙いの「体と心を動かし、笑顔から活気を生み、一体感を味わう。」をみんな達成できた授業になりました。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.