MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

こども保育コース  読み聞かせのプロフェッショナルに学ぶ~桜の聖母学院幼稚園の先生による実演~


 こども保育コースの学生は、幼稚園・こども園・保育所といった実習先で、子どもたちに読み聞かせを行う機会があります。実習に備えて、桜の聖母学院幼稚園の前田牧子先生に、読み聞かせの実演を見せていただきました。前田先生は、幼稚園や子育て支援の場で数多くの実践をされてきた、読み聞かせのプロフェッショナルです。
 前田先生は、子どもたちを引き付けるための簡単な手遊びから、絵本の読み聞かせに入ります。学生たちが聞き入っている様子がわかりますね。


 さらに、前田先生はエプロンシアターと紙芝居の実演も見せてくださいました。「自分の好きな作品を選んで、好きという気持ちを子どもに伝えてください」「読み聞かせでも紙芝居でも、得意なもの、好きなものを一生懸命やってください」という励ましの言葉が印象的でした。

 参加した学生からは、「現場で働かれている先生の読み聞かせは迫力があり、子どもになった気分で物語を味わうことができました」「自分の好きな絵本を子どもたちにぜひ読んであげたいという気持ちを大切にすることが大事だと教えていただけて、本当に良かったです」といった感想が寄せられました。この素晴らしい学びは、必ず実習で生きることでしょう。

 

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.