今年も公務員試験合格者が!


こども保育コースの2年生から、今年も公務員試験合格者(保育職)が出ています。
合格者の中から、KさんとNさんにお話を伺いました。

 
Q:どの様に公務員試験の対策を進めてきましたか?
Nさん:私は学内の公務員試験対策講座の他に、自主的に対策を進めてきました。公務員として保育職に就いているこども保育コースの先輩に連絡を取って、アドバイスをもらったりもしましたね。
Kさん:私も、公務員試験対策講座が役に立ちました。長期休暇中も、講座や模試を受けることが出来たのが良かったです。
Nさん:長期休暇中は、同じく公務員を目指している友達と一緒に、短大や公共の図書館に行って筆記試験の勉強をしていました。
Kさん:友達と一緒に励まし合いながら頑張ることが出来たと思います。
 
Q:公務員試験対策講座は、具体的にどの様に役立ちましたか?
Nさん:実際の試験で、講座で学んだ一般教養の問題に似た問題が出ました。また、こども保育コースの先生方が専門科目の講義もしてくれたのですが、その際に学んだことも出たので助かりました。
Kさん:その他にも、キャリア支援センターで、志望理由書や作文の添削、アドバイスをもらうことが出来たのも良かったですね。
Nさん:面接の練習もお願いして、模擬面接をしていただきました。
 
Q:どの様な保育者を目指したいですか?
Kさん:実習先の先生が、声かけを工夫するなど、子どもを惹きつける魅力のある先生でした。その先生の様になりたいです。
Nさん:私も実習先の先生に憧れの先生がいました。その先生の様に、子どもと一緒に色々なことを楽しめる保育者を目指したいです。

 
合格おめでとうございます!さらなる夢に向かって頑張ってください。