MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

【キャリア教養学科専門科目・公共政策論】 『福島女性リーダー育成プロジェクト~スタートアップ!福島~』 *赤松・コルティ・ジェンダー平等基金助成事業


12月2日(土)に『福島女性リーダー育成プロジェクト~スタートアップ!福島~』が実施されました。このイベントは、キャリア教養学科2年生の専門科目である公共政策論の集中講義として実施されたものです。
 
男女共同参画社会実現に向け、様々な政策が実施されていますが、2023年のジェンダーギャップ指数において、日本は世界125位と過去最低で、特に政治・経済分野での遅れが問題になっています。そして、福島県議会では女性議員の比率が1割にも満たない等、他の都道府県と比べて、福島県は特に女性の政治参画が進んでいません。福島にとって、とても重要な問題といえます。福島県の女性の政治参画を進めていくためには、どうしたらよいのでしょうか?そもそも、女性の政治参画が遅れている原因は何なのでしょうか?
 
桜の聖母短期大学は県北唯一の女子大ですので、女性問題に関して、地域の中心になって活動していくことが期待されます。
そこで、福島県議会及び福島市議会の女性議員の先生方をお招きし、学生とタッグを組んで福島の女性の政治参画が進まない理由や課題をディスカッションしていただきました。

<女性議員の方々とディスカッションをする様子>
 
ディスカッションが終わると、学生たちは、午後のプレゼンテーションに向けて資料作成をします。

その後は、楽しい懇談会。議員の先生方とお弁当を囲んでのガールズトークです♪

色々な「ぶっちゃけ話」が飛び出し、笑い声がたくさん聞こえました!
議員の先生を身近に感じられたのではなでしょうか?
 
食事の後には、先生方の活動にいて、深掘。
2年生は、自分から先生方のところを巡り、お話を伺います。
実際の議員活動や福島が抱えている様々な課題を知ることができました。
先生方から、「どう思う?」と聞かれ、自分たちの率直な意見を話す学生の姿も多くみられました。

そして、午後の部のメインイベントであるプレゼンテーション。
観衆の前で、堂々たるプレゼンです。
さすが2年生!!


今回のイベントでは、福島市議会の全女性議員の先生方と、県議会議員の女性議員の先生方も4名参加してくだいましたが、これだけ多くの女性議員の集まってくださることは、なかなかありません。
そこで、女性議員の先生方と西内学長、元井先生で、福島の女性の政治参画について情報共有。

実際に政治に携わっていらっしゃる先生方のご意見は大変貴重な内容ばかりでした。そして、どの先生方も福島をもっと良くしていきたい気持ちは同じ。
政党の垣根を越えて、「福島の女性の政治参画推進のために女性議員で連携していきたい!」という結論に達しました。

最後は、議員の先生と学生の皆さんで記念写真。

皆さん、素敵な笑顔です!!
 
1日かけての集中講義でしたが、あっという間に終了。
学生達にとって、政治は遠い世界のことのように思ってしまいがちですが、今回、議員の先生と直接お話をして、自分たちの生活に密着していることを実感できました。
 
私たちの福島をもっともっと良くしていくために、もっともっと暮らしやすい地域にしていくために、桜の聖母短期大学は今後も政治に向き合っていきます!!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.