MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 アカデミックスキルズ ~私の学術的興味関心~


キャリア教養学科1年生必修の「アカデミックスキルズⅠ」は、学生の学修力強化を目的とした科目です。この授業では、大学での学修に必要で、社会人になっても役立つスキルや能力を磨きます。
 
今回は、事前に作成提出していた課題「私の学術的興味関心」についてプレゼンテーションを実施しました。
 
短期大学入学後に様々な専門分野に触れ、視野を広げきた1年生。
授業だけでなく日々の生活等を通じて、どんな事に興味関心を抱いているのでしょうか?
 
<○○マジックについてプレゼンする学生>
スーツ姿が格好良く見えてしまう場合(スーツマジック)等について、どうしてそんな風に感じてしまうのかに興味があるそうです。

 
<興味を持っている事柄についてプレゼンする学生>
日常生活の中で自身が興味を持っているワードを挙げ、それを深掘るという工夫が凝らされていました。普段、興味を持っている事柄を深掘することで、学術的な興味関心へと発展させることができていました。

 
他にも個性豊かな内容が目白押しで、興味関心について自分らしく探求しつつ、プレゼンテーションすることが実践されていました。
 
最後は、今までの学びをシェア。
様々な専門科目を学ぶことができ視野が広くなったと話す学生が多く、短大生としての知的好奇心も向上した様子。
また、今までの短大生活につき、あっという間だったという声や、自由に自分のしたいことを実践でき、とても充実している等の声が挙がっていました。

12月からは、2年次の特別研究に向け、自身の研究テーマや希望するゼミを検討していかなくてはいけません。
2年生では何を研究していくのか、という大きなテーマに向け頑張っていきましょう。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.