MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 人に根付いた取材を続ける。 ~「地域形成論」:KFB福島放送の樋口陽一さん~


 今回の「地域形成論」は、私たちには「ん?見覚えあるな・・・」という方が講師に来てくださいました。KFB福島放送の樋口陽一さんです。

2022年3月までアナウンサーとして活躍されておりましたので、夕方のニュースなどで拝見されていた方もいらっしゃると思います。2022年4月からはKFB福島放送の記者として、県内各地を飛び回って取材をしているそうです。

 埼玉県出身という樋口さん。「よそ者」としての視点から、そしてテレビ局の記者という立場から大切にしていることやニュースの強み、地方テレビ局の強みなどを地域形成に関連付けてご講話くださいました。

 テレビ局のアナウンサーや記者という仕事の魅力は、人に根付いた取材を通して自分の声で伝えられる点だそうです。そのため、「その人の肉声を出来るだけ取ること」を意識して取材に臨んでいるとお話してくださいました。

 地域づくりは、人と人がいかに関わるか・・・が焦点。地域の方々の話に耳を傾け、新しい地域づくりにつなげていきたいという樋口さんの熱い想いに、学生たちも「地域の多くの人々と関われるように、学内にとどまらずプロジェクトやボランティア活動など精力的に参加したい」という声が多数上がりました。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.