MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 え?バナナで開放講座を創る!? ~生涯学習概論:開放講座開発の演習~


生涯学習概論では、学生一人ひとりが「生涯学習実践者」となること、そして開放講座を開発し、「生涯学習推進者」としても行動できることを目指しています。
 今回の授業から、いよいよ開放講座企画・開発の演習です。
 
まずは今までの先輩たちがゼロベースから企画し、実際に福島市の学習センターで開催した開放講座事例をグループで分析です。そのプログラムにはどのような意義があるのか。交流や生きがい創出の仕掛けはどこにあるのか・・・などを分析し、意見の交換を行います。
 
そのうえで教員から出されたテーマは、なんと「バナナ」。
「はい、このバナナをテーマに開放講座を起案しなさい」という指示が・・・。
 
一見すると食べ物ばかりの講座になりそうですが、学生たちはバナナと輸入と食糧自給率を考える講座、福島でバナナは育てられるのかを学ぶ講座、中にはバナナの皮は本当にすべるのかを科学的に実験する講座をやってみたいよね・・・なんていう声も。
 
開放講座は、ターゲット受講生を決定し、どのような学びのゴールを定め、いかなる学びのメッセージを背景に置くかが重要になります。学生たちは「楽しい一時的なイベントづくりではない」開放講座企画力を、次回の授業からさらに向上させていきます。


©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.