MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 図書館司書課程履修者10名が多賀城市立図書館にいってきました! 「話しを聞くのと実際の図書館見学では全然違いますね!」


昨年と今年は、図書館司書課程履修者による図書館見学がコロナ禍のため実施できずにいましたが、コロナ感染者の急激な減少を踏まえ、今年は1年生と2年生合同の見学会を実施することができました。
見学した図書館は、指定管理者制度により、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(蔦屋書店)が運営している多賀城市立図書館です。
宇津江館長からは丁寧な説明とバックヤードを含む施設案内と、学生の質問により予定時間をオーバーしてしまいました。参加者は全員、興味津々、泣きの30分延長が学生たちから要望される次第です。遠藤あわてて運転手さんにペコペコとお願いしました。
見学後の学生から、「一般の図書館から感じる敷居の高さを感じず、気軽に入ることができる図書館ですね」、「話しを聞くのと実際の図書館見学では全然違いますね!」との感想が述べられました。
帰路の車中は、日本図書館協会がまとめた「図書館評価のためのチェックリスト」を基に多賀城市立図書館を評価し、図書館を評価する目を養うことができました。
今回もとても充実した見学会でした。みなさん、おつかれさまでした。

「図書館制度・経営論」担当 遠藤修司

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.