MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 「地域形成論」:イラストで地域をどう盛り上げるか ~イラストレーター・高橋わな美さんと「福島ラーメン組っ!」


 キャリア教養学科1年生の約9割を履修している「地域形成論」。それだけ地域をどう活性させていくか、地域貢献をどうしていくかに関心が高いことが分かります。
 
 さて、今回は、ラーメン店のキャラクター(擬人化)を生み出すイラストレーター・高橋わな美さんの取り組みを講義でご紹介いただきました。
 
 高橋さんは福島や郡山、宮城などのラーメン店を取材し、その店主の想いや地域の特徴をキャラクター化しています。このキャラクターたちは「福島ラーメン組っ!」とよばれ、アニメや各種グッズにもなり、外国にもファンがいるとか・・・。
 
コロナ禍によって大打撃をうけたラーメン店を応援するために、高橋さんは各キャラクターのシールを作ったそうです。シール収集のコンプリートをすると、レアシールがもらえるとか・・・。
 
ラーメンには、ラーメン店ばかりではなく、製麺業、農家などなど多くの方々がかかわり、ポリシーと物語が乗っかっています。そこからどのようなキャラクターを作り、地域を盛り上げられるかがチャレンジのしどころです、と熱く語ってくださいました。
 
たくさんのキャラクターはポスターになり、各店に登場しています。みなさんの大好きなラーメン店にも、それぞれのキャラクターがあるかもしれませんよ。ぜひ店内をじっくり見てみてくださいね。


©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.