MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 「人生100年時代」を見据え、「お金」について学ぶ


 キャリア教養学科は、文字通り、“キャリア”と“教養”について考え学ぶための学科です。自分の仕事・働き方(ワーク・キャリア)や人生(ライフ・キャリア)を考え、「なりたい自分」の実現に向けて行動するために必要な教養やスキルを学び身につけることを目的としています。
  “キャリア”を考えるには、自分の人生や生活を「お金」の面から考え計画することが不可欠です。生活に欠かせない「お金」の知識・判断力(金融リテラシー)を身につけるために学ぶのが、今回ご紹介するキャリア教養特講Ⅳ(ファイナンシャル・プランニングの基礎)の授業です。
 4月21日の授業では、福島県金融広報委員会(事務局:日本銀行福島支店)の金融広報アドバイザーとして活躍されている宍戸美香先生(ファイナンシャルプランナー)をお招きし、自分の将来と社会の未来を考えた上で、人生をデザインすることの大切さを学びました。
 これからの授業では、自らデザインした人生を実現していくために欠かせない「お金」に関わる様々な知識を学んでいきます。
 

 
 長寿化の進展により多くの人が100年以上生きる「人生100年時代」を見据え、「お金」の面から自分の人生や生活を考えることがますます重要になる中、「お金」について今からしっかり学んでおくことが大切ですね!
 
※今回の授業は、福島県金融広報委員会(事務局:日本銀行福島支店)の協力を得て、実施いたしました。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.