MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

キャリア教養学科 社会の困りごと(社会的課題)を解決しよう!


 「公共政策論」の授業では、特定非営利活動法人ビーンズふくしまの理事長 若月ちよ様をお招きし、特定非営利活動法人(NPO(Non-Profit Organization)法人)やビーンズふくしまの役割、活動などについてご講義いただきました。

 ビーンズふくしまは、学校に行けない、学校に行きづらい子どもたちが様々な経験や学びを通して生きる力を育むフリースクールとして、1999年9月9日から、活動をスタートさせました。現在は、不登校、ひきこもり等から生じる「社会からの孤立問題」を解消するために、フリースクールを含め、様々な取り組みを行っています。これらの取り組みの意義、内容などについて詳しくご説明いただきました。

 授業の最後に、私たちの周りにある「困りごと」(社会的課題)を全員で出し合いました。「地域社会の困りごと(社会的課題)を、誰かのせいにせず、自分事として共に考えていきましょう。そして、ひとりひとりが自分らしく生きられる社会を一緒に創っていきましょう。」という若月理事長のお言葉で、授業は締めくくられました。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.